検定の名は、メタルギア

 そんなわけでQMAの筐体に1000円ほど突っ込んで20クレジット程度遊んできました。
 QMAの検定は、初プレイ時のみ○×と4択で殆どを占め、1、2問程度タイピング、スロット、並べ替えなどの問題が出るといった塩梅で、つまるところ配点が低い。
 基本的に選択肢問題なので25問中24問正解で1800点とかでした。
 続けて何度かプレイすると2440点くらい取れたのですが、どうもSランク……2500点の壁が破れず。
 最終的にはBランク一回、Sランク2回、Aランク17回前後といったところ。
 Sランクが魔法石お50個だったお陰で級が二つ上がりました。新しい検定のみSランク50個なのね。これは嬉しい誤算。

 しかしやはりというか、プレイしてない『メタルギア』、『メタルギア2』、そして『メタルギアゴーストバベル』の問題には弱い……あと、エマのセリフとか、MGS3のキャプチャーの正式名称とか、あと大佐がバグった時の通信で聴ける大佐の前世とか(なんちゃらアリってのは覚えてるんだ)な「あきらかにゲロ問だろこれ」的なのはどうなんよと。
 まぁ、MGS歴3ヶ月程度(まぁ、プレイできるものは全て2周以上しましたが)の北神でも8割は取れる難易度で、まだまだ分からない問題が結構埋まっていて「作業」ではなく楽しめるので、これからはちびちび続けていこうかと。