楽しいホラーの書き方

 そんなわけでいつぞやの後編です。

 以下メモ的な。

 題材「ホラー」

 定石――怪物役。
 幽霊――無念を遺した怨霊。美人の女が望ましい。場合によっては幼女も。
 ゾンビ/吸血鬼/フランケン/異星人――未知との邂逅/襲撃。
 登場人物概略。
 主人公――平均以上のスペック。
 ヒロイン――主人公の元恋人とか。こいつの博愛精神のせいで皆が危険に晒されること多し。
 序盤からセックス漬けのカップル――周囲から顰蹙を買うワガママ。死ぬ。
 エロいねーちゃん――お色気担当。死ぬ。
 かっこいい親父――専門知識などを持ち合わせた、冷静なリーダー格が望ましい。生存率は半々くらい。
 気弱な青年――オタクだったりで窮地に活躍したり。ハイスクールオブザデッドで言うところのヒラコー枠。
 妊婦もしくは子持ち――皆の希望。子供の場合は、カップルにひどくされてカップルを非難させるのに一役買ったり、カップルの男などにおかしをもらって無邪気にすることで皆に希望を与える存在。生存率はやや高めに設定。ただし、終盤で死ぬことにより絶望色を濃厚にする働きも。


 ……と、ここまでは数人対圧倒的多数を想定した感じになりつつあるなあ、とか思いつつ、次。

 舞台。
 廃墟――日本家屋でも洋風建築でも。「瀟洒」とか「インテリア」がどうのとか書けばそれっぽく。
 伝承――管理人か村の権力者的ババアが語る、もしくは書物に記載。書物の場合、著者は行方不明か死亡してることが望ましい。
 ギミック――死を連想させる、凶器になりえるもの/赤いもの/不気味な生き物/植物。
 音もしくは「何か」――いわゆる気配のようなものでも。

 ぶっちゃけ、コレの組み合わせとエロス(ホラーには付きもの)とタナトスでどうとでもなるような気も。ゆえに、上手い下手が明確に別れる、とも。

 とりあえず、コレを元に何か考えてみる。

 人物

 主人公。エロゲ主人公的体質。昔のことを覚えていない。
 親友。ホモくさい。
 女の子。選り取りみどりな属性たち。たくさん。

 舞台

 朽ち果てかけた村。
 夜な夜な誰かを探す女児の幽霊の噂がある。

 ストーリー
 一行が何らかの経緯で都心から遠く離れた村に行くことになる。あるいはする。
 既視感を覚える主人公。
 そこで行われる、数々のエロゲ的展開。
 そして始まる惨劇。次々と女の子が死んでいく。
 その、死にいく様に、再び既視感を覚える主人公。
 親友すら死ぬ。
 あらかた女の子が死んだ終盤、幽霊が姿を現す。
 それで主人公の記憶が戻る。
 幽霊は、主人公と死に別れた妹だった。
 妹は主人公が他の女どもといちゃいちゃしていたのが気に喰わなかったから殺した。
 そんなこって、妹を成仏させるために主人公とセックスセックス。
 したらば女の子が幽霊化、みんな入り乱れての乱交パーティ。
 親友も幽霊化してアッーも追加。
 主人公、精も魂も魄も吸い取られて死亡。
 全滅エンド。

 ……、あれ? コレはホラーではない、もっとおぞましい何かだ……
 えーと、どこで道を間違えたんだろう……?
 とまあ、いい感じに落ちがつきましたし、それなりに書きたいことは吐き出した感があるので、こんなところで。