本日の購入物と皐月賞

 そんなわけで日本橋へ行ってきました。

 本日の購入物

 文庫版ジョジョの奇妙な冒険40
 そしてシャオの福音来たり 黄昏色の詠使い?
 スプライト・シュピーゲル? テンペスト
 HIGH SCHOOL OF THE DEAD4
 魔法先生ネギま!22限定版

 あと中古ショップで同人誌三冊ほど。
 絶対に見つからないと諦めていた同人誌が見つかってテンション上がりました。

 文庫版ジョジョは昨日出た、ストーンオーシャン編ですな。自分は六部だけは最後まで読んでおらず、古本屋で立ち読みしようにもストーンオーシャンだけは見つからずに中途半端になったり、どこまで読んだっけ? 最初から読むかと、なぜか一巻、二巻あたりは読み返しまくった記憶があるのでアレですが、やっぱりあらためてウチで読むと印象が違ったり。
 ファンタジア文庫新刊ということで黄昏色の詠使いとウブコック。ウブコックは五月の頭にもウブコックが出るので、先に黄昏色から読みます。
 今巻の黄昏色は北神さんが大好きなイブマリーが出る(故人という設定なのでもうほっとんど出てこないのですよ)ので、もう、たまらなく楽しみです。イブマリーはカインツの嫁(他人を嫁に認める程度の殊勝さが残っていたことと、それほどまでの思い入れを察してください)。

 また、生徒会の二心も買おうかな、と思いつつも一巻を読んだ時、「なんだこれは」と。
 面白くは、あるのです。が、「コレは同人誌で出すような内容だろう……」と。なんというか、商業でやるには変な寒さというか。
 コレが同人誌なら、別になんともなかったのです。寧ろ楽しんでたと思うのですが、どうも商業ベースでコレやるのはなあ、とか。
 まあ商業でやると印刷費とかの関係で安くは手に入るのですが、ううむ……
 そんなわけで、コイツに限っては中古で手に入れて読んですぐ中古に売ろうかと。

 また、いつかやろういつかやろうと思いつつも今日までやる機会がなかった、競馬とやらに挑戦。
 朝鮮玉入れは大嫌い(向こうで操作してるし、何より当たらなさ過ぎる)なのですが、競馬に関しては悪い印象を持っていない北神さん。
 売上金の25%を控除して、その中から客の買った馬券で配当を決めるシステムでかつ、過去のデータや騎手などから、当てる確率をある程度予想できるあたりが宝くじや朝鮮玉入れと違ってフェア感。
 まあそれも確実でなく、結局運で決まってしまうのですが、そこはお馬さんのご機嫌次第ですよ(それはちょっと違うと判断します

 ちなみに自分が買ったのは五口。
 枠連で1・5・8のBOX買い。3‐5の連勝。9‐10の連単……だったかしら。
 根拠は騎手名。中学の時にゲーセンでメダルゲームしていた時に知った、体感で勝つ確率が高かった騎手を選んで。
 ので、当然武豊も入ってます。あと蛇名さんとか。枠での1も結構信用できる勝率の人を入れてた気がするのですが、はて誰だったかしら。
 連勝に関しては、最近競馬予想を始めたブログ友達のあきはさんの予想とかを見て、よし、記念だし参考に買ってみっかー、と。
 しかし、ほんとにそれだけを根拠に買ったので、他のデータも知らなければ倍率も知らない(まあ倍率はまだ決まりきってはいないでしょうが、それでもある程度のは出てたんじゃあないかと)という、チキンなのか蛮勇なのかわからない買い方(Tes.それを人はただ、愚かと呼びます)。
 まあ多分当たるんじゃないの、とか楽観視してるあたり、コイツは一度痛い目に遭うべきだと思います。競馬ゲームでさえ的中率が恐ろしく低かったくせに。
 とりあえず明日の結果が楽しみー。