SOSE&絶対可憐チルドレン

  クロード編、試練の洞窟クリア後シークレット閲覧、イセリア・クイーンに真ガブリエルまで撃破。クロード編におけるほとんどの要素を遊びつくした感が。まだやってないのが、期間限定プライベートアクションあたりか。ここらへんはニコニコで補完するか、新しい攻略本を購入してじっくりプレイするかに。

 パーティはクロードレナアシュトンプリシスのガチパーティで。
 ここまで38時間程度。買ったのが4/2の10時からなので、寝食排便学校に、らっきょの映画や(サブとして使う)メガネ購入にネットなどの時間を除くほとんどの時間をコレに費やしてます。後悔はしてない。
 いやあ、分かっていたことですが、本当に面白かった。

 ◇スターオーシャンセカンドエヴォリューション ☆☆☆☆★

 減点はやっぱり声優。いい部分もなくはないですが、やはり悪い部分が目立つ。
 浪川クロードですが、フェイズガンのボイスや、レベルアップ時の「クロードはレベルが上がった!……なあんてねっ」に、サラウンドアタック(ようするに不意打ち)の時の「気をつけろっ!」と仲間に注意を促す発言なのですが……正直、車道に子供が入ってきたのをトラックの運ちゃんが怒鳴り散らすようなチンピラ風にしか聞こえない件。
 レナは悪くない部分も、ままあるのですが奈々さんっつーかコレットというか……やっぱり最後までなじめず。そもそもレナ嫌ry
 アシュトンは中々頑張ってたのですが、ハリケーンスラッシュのボイスがPS版だと「ハァーリケンスラァッシュ!!」という感じだったのが、平坦に「ハリケーンスラッシュ!!」となってたのが、常にHスラッシュとソードダンスを登録してる身にはなんとなく気になったり。
 プリシスはやっぱり釘宮だわ。ただ、慣れもあってかコレもあり。というか、発売前からありとは思ってたのでそんなもんかと。ブラッディマリーに関しては、デフォで登録してた身としては、やっぱり違和感。あのアホっぽい発音がよかったのに。
 ノエっさん、レオン君、チサトに関しては前回もパーティには入れてたのですが、特に印象なかったのですが、個人的にはこれでいいかと。セリーヌさんもかなりいい線。ので、ここらへんは大変満足。
 ボーマン先生は啓治くんということもあり、嬉しい反面、脳内で啓治君ボイスのボーマン先生を想像して微妙に違和感。実際聴いて、やはりしっくりこない印象を持ちつつも慣れなのかなあ、と。

 さて、本編ですが、昔プレイしていたときにはわからなかった(考えなかった)様々なことが今になって普通に理解できるにあたって、(俺は)無為に時間を過ごしてきたわけじゃなかったんだなあ……と思ったり思わなかったり。
 実はPS版の時はクリクでのPAを起こしていなかったりで真ガブリエルと戦ってなかったり、ノースシティのシークレット情報を閲覧していなかったりで、攻略本などで十賢者の本当のところはある程度の概要をつかんでいただけ、という状態だったのですが、これで改めて本当のSO2と対峙できた気分。
 音楽が微妙に劣化してる感は否めませんが、しかしそれでも懐かしさと壮大感、耳に残る心地よさはガチ。


 時に、愛の場で出てきた女の子がプリシスだったんで、プリシスエンドかあ、と思ってたらラクアの最終決戦前海岸イベントにアシュトンが出てきて吹いたw
 まだ『胸のときめき』イベントも消化してないっていうのにっ!
 出版でアシュトンとの愛情値を操作して海岸イベントをもう一度行ったところ、次に出てきたのはプリシス。PAをぜんぜん起こさずにストーリーを進めていたので、妥当っちゃ妥当か。
 レナ? あの娘は器用な指先というタレントを持っていたので手癖の悪いウェットワークを一任させました。ピックポケット(ようするにスリ)はやりすぎると仲間との高感度を著しく下げるので、レナは仲間内から滅茶苦茶嫌われてると思います。
 そんなわけでエンディングまでいくと、
・アシュトン×クロード 他は孤独エンド
・アシュトン×プリシス 他は孤独エンド
・クロード×プリシス 他は孤独エンド

 と三種類のエンディングを閲覧。いやあ、しかしエンディングもフルボイスで聞けるのは嬉しいなあ。
 サイナード入手後、ファンシティで遊びまくった結果、クロードアシュトンプリシスの三前衛のレベルが100オーバーかつ、その時点で入手できる最強武器を持っていたのでハニミカでの絶望を一切味わうことのない戦闘に。スピキュールで骨まで焦がしてもらわないスタオーなんて……!

 その後すぐにVRエクスペルに行って子供からサンタブーツをレナにスさせ、試練の洞窟攻略。イセリアを二度ほど倒してから各町で起こせるPAを起こしつつ、エナジーネーデでもPAを発生させながらセントラルシティやノースシティ、ギヴァウェイなどを転々としながらシークレット情報のフラグをたて、いざ真ガブリエル。
 ……はえー( ゚д゚)
 さすがレベル255でも踏破が難しいとされる最強のボス……っ!
 しかしそのウワサを聞いていたので、パーティ編成はプリシスを抜いてノエっさん。
 術師二人でとにかく回復してもらう作戦に。一応、ノエっさんはキャンプ画面でレナのMP節約に回復を使えるようにと精神学レベル10にして、フェアリーヒールまで覚えるようにパーティに入れていた時期があったので、それなりに戦力になるハズ……! とトライエンブレムとスターガードなんぞ持たせて参戦。
 ……弱ぇ……が、多少は役に立つ。
 前衛二人はブラッディアーマーでHPをガリガリ削られながら文字通り血反吐吐いて戦って頂く。技は隙が少なく、かつ短時間で技が終了するものとして、クロードは兜割りと吼竜破。アシュトンはHスラッシュと敵の動きを止めるためにトライエース
 やはりブラッディ系はおっとろしいわ。アクセサリにアトラスリングとバーサクリングを付けて攻撃力をドーピングしまくったら9999固定でガリガリやってくれる。勝手にHP減ってくので、回復陣が遅ければ遅いほど魔剣レヴァンテインの仕様でどんどん攻撃力うp。相性が良すぎる。
 戦闘中、負けるかも負けるかもとも思いつつ、なんとか撃破。イセリアの後買出しに行かなかったので、リザレクトボトルが4つしかなかったのですが、それでもレイズデッドもあってかクリア可能か。レベル180程度ですが。

 今回のエンディングはクロード×プリシスとセリーヌ×アシュトン他孤独。
 セリーヌ×アシュトンだとぅ……!?
 セリーヌなんて、プリシスが入るまであたりしか仲間に入れてなかったのに……まあ、良く考えたらナイトメア戦とジーネ戦は同行してた訳か。PAでアシュトンとセリーヌのイベントは見ていないので、それ+アシュトンとプリシスのPAでアシュトンに対する好感度がセリーヌから上がったのが原因か。
 そして今回もレナは孤独w ちょっとギらせ過ぎたか。
 クロード×プリシスエンドになった原因は、間違いなくアームロックだったかノースシティだったかのクロードがプリシスを抱きしめるPAで愛情値が+8されたからだろうなあ。アレがなかったらクロード×レナもありえたかも、とか。

 では改めてレナ編をプレイしてきます。
 PS版ではレナ編は4つのフィールドあたりまで進めたのは記憶していたのですが、エンディングまで行った記憶がない……ので、今回はキチンと見るつもり。
 昔(ゲームは週に一時間!というクリアできねーじゃんソレ!という家訓がありまして……)と違って、今は好きにゲームをプレイできますし、外出先や寝っ転がってのプレイも可能なPSPですしね。
 
 また、今回はユニバースモードに挑戦。
 PS版では猿にフェイズガンを弾かれた時点で「ここで弾かれるんじゃ、この先詰まるわ……」と絶望してクリアを諦めたので、リベンジも兼ねて。いや、ギャラクシーから始めろと思いつつも、あえてこっちで。
 もうシステムも戦闘知識もあらかた頭の中にあるので、序盤のチンケシーフ(本来ならSO最弱キャラ)さえ乗り切ればあとはトントンで進むんじゃないかと。どうしてもアレならアイテムクリエイションもありますし。またレナにマーズ村で宝箱をスらせてマーヴェルソードなりソーサレスソースなどを粘るなりしますよ。

 あ、こちらが2chのスレに載ってたものなんか
 世間のPSP所有者がモンハンをプレイしてるなか、SO2をプレイしているのは評価できる。そして悔しいが、しょこたんは本当に上手いのである。

 一話は皆本とチルドレンの出会いをオリジナルで展開か……でも悪くない。
 そこらへんの原作者の意見はコチラで

 OPとEDは子供向けを意識してる印象。アニメ一家で家族と一緒に観てた(親父は毎週仮面ライダーとメジャーを楽しみにしていて、前期ではバッカーノや狼と香辛料、弟が映してたバンブーブレードとか観るくらい)のですが、どうもこっぱずかしくなったりw もうほんと、何をいまさらって感じですよね。
 製作スタッフがハヤテと同じと言うことで、どうもハヤテのノリが抜けてない印象。絶チルは結構ギャグもやりますが、このノリはなんか微妙にあってないというか寒い感じがなんとも……

 また、第一話でマッスルを持ってきたのは正解だよな。なんせ掴みがいい。子供に対しても、とかく子供は安直なシモが大好きなので受けるでしょうし。

 しかし、桃太郎が兵部と最初からいるのは勿体無いよなあ。
 どれだけの期間放映するかは知りませんが、あのエピソードは二話くらいもてますし、何より(クドかろうが)チルドレンがエスパーとノーマルの違い、大人と子供の境界を皆本に意識させるファクターが入っているので。ってかまた釘宮かよ。

 声優に関して、関西弁=松岡由貴という印象と言うか調教がありましたが、うりょっちの演技が予想以上に関西弁してて非常に驚いたり。これはアリ。なんで今まで関西弁キャラとして埋もれてたんだと不思議に思うほどネイティブ。……で、ウィキで見てみたら奈良の方だったのね。特技に関西弁って書いてありますが、いや日常で使ってたでしょうにw(大阪人の偏見かしら?>日常で)
 薫についてですが、平野ということで、脳内で再生してみたところ、ハルヒからの派生で行けば上手くいくんじゃないか……そう思ってた俺がバカだった。
 まんま平野だ。もうこの人コレしか出来ないんじゃないかと思うくらい平野だった。
 志穂は普通にすんなり入っていけました。
 ……が、原作者の椎名自身は満足してる様子。
 絶チルアニメ化ということで資料としてアニメを観まくった結果、コレだ!と思った二作が「ハルヒ」と「らき☆すた」で、後に両作品が京アニだと知って云々とブログで言ってましたし、普通にファンになったんじゃないかと。
 そこらへんはこちらで

 また、声優についての言及はこちら


 第一話を観る限り、コレはかなりいい感じだと思います。
 早く梅枝ナオミが出てこないかなあ……声はおキヌちゃんみたいな感じがいいなあ(貴様本当におキヌちゃん好きだな)