昨日から

 全部嘘にしたいね。

 そういや、鍵のエイプリル新作がガチだったらしいですが、これってリトバスの時よか波紋が広がりそうだよなあ、と。というか、竜騎士はエロ書けるのかしら? 別に拘りはないですが、どっちかってーとエロがあるほうが嬉しい身としては(買うか買わないかという問題はひとまず置いておいて)心配。

 本日、スターオーシャンセカンドエヴォリューション(以下SOSE)発売っつーことで予約していたSOSEを取りに古本市場へ。
 もうこの作品は俺の人生を確実に変えてる要因の一つとなってるものなので、楽しみでしょうがなかった。
 予約券を渡し清算。……あれ? 特典忘れてるのかにゃ?
 訊いてみる。
「申し訳ございません、特典の方は11番の方までなんですよ」

 予約券を見せられる。

 012

 ( ゚д゚ )

 ポルカミゼーリアパンナコッタナンテコッタ


 もう、絶対、古市では、予約しない……ッッ!!!!


 出鼻挫かれたようぁー、とか思いながらプレイ。
 まずはタレント選別。なるべく無能なクロードを選択しようとリセットを繰り返すと、まるっきり無能なクロードが五回くらいででて歓喜
 いや、ほんとはフィリアからミスチーフをスりたかったので、『器用な指先』だけは欲しかったのですが、ニコニコにうpされてる『クロードレナ二人旅』の超絶おそロシアな縛りプレイするうp主曰く、完全に無能なクロードは1000人に一人か二人くらいの確率だそうで、ならばコイツでとプレイ。

 発売前は「浪川でもアリかなー、浪川ならソツなくこなすだろう」と思ってたのに、フェイズガン使用の浪川が「だぁ〜!」と脱力ボイスでもうね。うえだゆうじだと「も"え"ろ"!!」と必死さがあったのになあ、と。
 その反面、発売前はすげー嫌ってたレナが意外といけるような……とも思いながら、やっぱりだめだった。
 あとウェスタさんエロすぎ。可愛すぎ。若すぎ。

 現在アシュトンをキズモノにしたところまで進めました。アシュトンも五回ほどタレント選別したら完全無能アシュトンが出て再び歓喜。それに比べて術師陣のタレント豊富さにはなんとも……タレントなんてあとでいくらでも増やせるんだから最初は無能でいて欲しいもんです。

 あ、アシュトンを仲間にするときのギョロのボイスは必笑です。コレは卑怯。
 あと、2chのレスのせいでアレン君の顔がスクールランブルの烏丸にしか見えなくなった件。直後に播磨になるからもう勘弁して欲しいwww

 しっかし、声優チェンジで変に豪華になったなあ。やっぱり堀川亮でいて欲しかったし、うえだゆうじでいてほしかったし、久川綾でいてほしかったし、阪口大助でいてほしかった。
 反面、啓治くんが出てきたり、ひょんなキャラが力ちゃんだったり、あっちゃんもいたり浪川がいたりと某メンツを思い出すのはいかがなものか。
 そういや、黒小山曰く「あにめ」であるくぎゅもいるんだよなあ。プリシスがくぎゅなのは、釘宮病ではない自分もまあ許せるのですが、その真価が問われるのは仲間にしてからだよなあ。
 一周目のスタメン確定なので、やはり気になる。アシュトン×プリシスはこの作品の良心ですよっ! レナ嫌いだし。クロードも嫌いではないけど、マーズあたりのウジウジっぷりがねえ……

 音楽に関して。
 アーリアの音楽を聴いて懐かしさに聴き入ってしまった。
 サルバ坑道の音楽が微妙に劣化してる気がするのですが、いやしかし、どんなダンジョンだったかというもは忘れていても、音楽だけはしっかりこの耳が覚えてるもんだなあ、と感動。
 未だにニコニコとかでスタオーやVPのBGMを聴くくらい好きなので、どんどん進めて行きたい。

 一周目は
 スタメン クロード レナ アシュトン プリシス
 控え   のえっさん セリーヌ レオン チサト

 かしら? ウェルチいらんしなあ。でも、せっかくいるんだから使ってもいいような感じはしなくもなく。ほんとうに「またお前か」だよ。