抱き枕

 観た。昨日、寝る間際にハセ・クライスナースレを携帯で流し見てたら、存外に評判が良かったので割かし期待していたのですが……
 うーん、確かに面白いのです。ただ、正直小清水ホロが微妙と言わざるを得ない。
 あっさりしすぎというか、全然重みや老獪さが足りない。
 あと、「わっち」の発音が気になった。これは北神が関西に住んでいるからなのかはわかりませんが、わっちを右肩下がりに発音するのでなく、上に凸の放物線を描く感じで発音するもの、という印象があったからかしら。あと、くりゃれとかのホロ語が悉く外れた感じがどうも。脳内ボイスは現物を前にいつの間にか慣れで淘汰される性質を持つ自分の耳的に毒電波だなあ、とか。
 というか、そもそも北神の中のホロ脳内ボイスは犬山イヌ子っぽい声だからなあ。昔スレでそのこと書き込んだら別に否定されなかったんだからね! 肯定もされたんだからね!(平野とか書いてる香具師がいましたが)
 EDはいいね。文倉絵もグー。久々にノーラ絵も見れてほくほくです。
 しかし、工場長はメディアミックスに恵まれてるなあ。小梅けいとによる漫画版も大変よろしい出来ですし。
 狼と香辛料が、去年読んだラノベで一番、歴代でもトップ5に入るくらい好きすぎてしょうがない作品なので、工員としては嬉しいかぎり。

 いやしかし、つい先ほどニコニコ動画狼と香辛料の再生数を見たら10万突破してて唖然。らき☆すたクラスじゃなかろうか。去年のクリスマスにID500万まで24時間開放したのも原因の一つなんでしょうが。そういや、mixiのマイミクさんの日記で、IDが六万なのは密かな誇りウンヌンという記述があり、自分は何番代だったかしらー、と確認してみると、一万七千番台だった件βテストでソッコーメール送ってたみたい。俺必死すぎワロタw

 とりあえず、一番の危惧はハセ・クライスナースレにハルヒ放映当時と同じ現象が起きないかということ。
「アニメ観たけど原作はおもしろい?」
 とかいう質問をしてくるバカがGみたく沸いてくるからなあ。
 上100レスを流し読むだけで、同じ質問してるバカがいるでしょうし、そもそも面白くなかったらアニメ化するはずなかろうと。
 別に、新参を無条件で排斥するという意味ではなく、せめてテンプレと、最新から100レスくらいは読んでから質問なり話題振りなりしてほしい。それがアニメスレよりラ板のが相応しい話題なら問題ないが、ふいんき(ryくらい読んで欲しいもの。

 色々吐きましたが、一応視聴続投。今のところ今期で期待一番か。破天荒遊戯はいきなりフックくらったからなあ。