金田一少年の事件簿復活

 松野の声、七年のブランクあるのに変わらないなぁ……懐かしいなぁ……楽しみだなぁ……
 ―――そんな想いは、開始10分にして裏切られたのである。

「なんで美土里が出てこないんだよッッ!!!!」

 家族で観ている手前、
「あれ……登場人物減ってるなぁ……」
 としか言いませんでしたが、北神の内心では阿修羅が猛っておりましたともさっ、ええっ!

 そも、「オペラ座館第三の殺人」はおっぱいことレオナと美土里というダブルヒロインは、さる「黒死蝶殺人事件」の三姉妹ばりにファンに盛況されたキャラクターでありました。
 ……まぁ、あの三姉妹が殺された事に怒りを覚えた、というよりは、『ょぅι゛ょになんということをっ!』という意味合いが強い気がしなくもありませんが、それはさておき。

 そんなわけで、(オペラ座)当時はレオナ派と美土里派で好き勝手に言い合ってたものです。それを削るなんて……!
 そも、伏線とミスディレクションを豊富に混ぜないといけないミステリを、単行本にして丸々二冊の内容を僅か一時間(実際は50分切る)で収めようとするのがまず間違いだろうと。

 実際、削られたキャラクターは(メデューサみたいなオーナーの娘である)美土里だけではなく、他に劇団員から一名、本作の明智警視の役割を担っていたルポライター
 あと、オペラ座館のオーナーである黒澤さんがどうしていないかの言及なしとか、そりゃあ視聴者の記憶をバカにしすぎですよアンタ。

 ……ちなみに、原作では黒澤オーナーは車の事故で崖から転落死(と、みせかけて実は生きている、という設定ではないです、ガチです)。更に、現オーナーとして出張ってるババアとアムロ……ゲフンゲフン霧生君は、ババアと黒澤オーナーの息子、という金田一らしい『実はこいつとアイツは親子関係!』していたり。

 更に、この作品で一番トリックが複雑な第二の殺人が削られてることだよなぁ……俺はあの事件のせいで、当時あいつは犯人じゃないだろうなぁ……というか、犯人なら『ある理由』で厭過ぎるwww思ってたくらいですし。
 しかし、一番可愛そうなのは三鬼谷がいなくなったせいで「ただのレオナのストーカー」に成り下がった上に、劇場が燃え盛る中いの一番に逃げたヘタレの称号を得ることになった氷森君だよなぁ……w
 彼はそこまでアレなヤツじゃないのに、更に声優に「ヘタレを演じさせたら」とまで言われる坂口大助起用ですしw

 しかし、終盤の実況スレの「おっぱいおっぱい」→「アムロキタ―――(・∀・)―――!」の流れは避けようもないよなあ、とか。
 ただ、今回のアニメについて評価できる事があるとするならば、それは高遠陽一について絡めなかったことだよなぁ、とか。
 腐女子のせいでアイツと絡める事件が多くなって、どんどん金田一がQ化してるというか、悪い意味で少年漫画化しましたし。
 まだもうちっと語りたいのですが(具体的に言うとドラマ版のアレとか)、それは来週の吸血鬼伝説殺人事件にでも。

 ……ああ、言い忘れましたが、北神は美土里たん派ですよ、アレはいいツンデレだ。そしてエロい。レオナは当て付けがましい萌えキャラだったので、女性キャラを描くのが酷く下手なさとうにしては上キャラですが、同じ事件に美土里たんを配置したのが逆手にでたというか。
 
 ◇今週のキミキス
サックス「大学受験とかうぜーし。俺の前でそんなこと話すなよ」
 ↓
サックス「なんで勉強のことを俺に話さないんだよ……」

 ……ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか?
 そして更にやさぐれる明日夏ターン。名前のない女の子と楽しそうに机を並べてお昼をエンジョる地味子。ひたすら空気を保つお嬢。800点満点中800点をたたき出す瑛理子。たった三日の勉強で学年15位をたたき出す摩央姉

 二年間のブランクがあるのに、三日の勉強で15位とかありえねぇ。
 英語は中学の時から文法を完璧に押さえていればそれなりになんとかなりますが、しかし高校の定期テストは『授業でやった内容』を元に作られます。授業中寝てばかりの摩央姉が、授業を真面目に聴き、受験勉強も一緒にこなしてきた子たちにあっさり勝ってしまうのはいささか現実離れしすぎ、そして残酷ではないか。
 数学は、まぁ三年なら文系は取らなくても大丈夫なので除外。
 歴史は中学の時より更に複雑になっていますが、超難関校を目指していた摩央姉ならなんとか対応できるかもしれません。
 政経。一日丸ごと費やせば、定期テストクラスには対応できるでしょうが、それ以外も総合して15位を叩き出すにはそれどーよ?
 化学・物理・生物。どれかを取ってる可能性は無きにしも非ず。生物なら、これまた一日使えばなんとかなるかも。それ以外は大きく計算が絡むので、センス次第では生物より楽に。
 国語・古典。これもまたセンス。しかし、授業を真面目に聴いていた生徒が有利なのは動かず。

 ……摩央姉は置いておいて、いくらIQ190ある(笑)っていう設定でも、あれは思考力とかのテストですし、性格に問題のある瑛理子が国語を完璧にすることはどうなんかしら、とか。授業に出てないのであれば、歴史はそもそも『知らない』可能性があるわけで、やはりリアリティに欠けるよなぁ……とか。まぁ、コレは原作の非でもあるので多くは言及しませんが。