バッカーノ!

 ◇バッカーノ!(アニメ版) ☆☆☆☆★
 ヒャッハー
 
 悲しい……悲しい話をしよう……
 今週でアニメ版バッカーノ!は終了だ! 俺は何を楽しみに生きていけばいい? 死ねと? 死ねというのか!

 byグラハム

 敢えて言おう……傑作であると!
 byナイル
 
 今回はこれで終わりか……まあいい。
 byロニー
 
 各界絶賛。あとロニーさんよくないです、サー。
 第一話や序盤はゴチャゴチャしていて、原作既読が望ましい、というスタンスで所謂「ハルヒ方式」をもっと無茶にした感じの放送形式でしたが、そのお陰もあり、原作バッカーノ!でも好評の「終盤の収束感」が三作一気に味わえる、という贅沢極まりない仕様のラスト二話。その演出もまた神がかっておりました。非常に面白い。
 ニコニコ動画でも、最初の方こそ再生数が少なくアングラな印象は否めませんでしたが、あの構成とキャラクターの人気も相俟ってニコニコ市場は順調な売れ行きをみせ、終盤ではついにランキング入りも果たす程度には盛り上がったんじゃないでしょうか。
 成田作品ということで、コッテコテな萌えキャラはいませんが、素で萌えられる男&漢っぷりもまたよし! 普通にミリアやイブは萌えられますが。
 そんなわけで、個人的には五つ☆をあげたいところですが、やはり原作既読でない方にはちょっと厳し目な構成分を差し引いて☆四つと★一つで!
 是非第二期をやって欲しいですね。