このラ

そろそろこのライトノベルがすごい!の投票期間かなぁ、と宝島社ホームページに行って見ると、投票ホームがありました。

 このラについては、去年の今頃色んな事を旧ブログで色々書いたなぁ、とか思いながらURL引っ張り出してみるのこと。

 http://bloodcall.blog70.fc2.com/blog-entry-35.html
 ↓
 http://bloodcall.blog70.fc2.com/blog-entry-60.html

 そんなわけでこのライトノベルがすごい!2008のネット投票を一昨日あたりにやってきました。したらば、昨日ゴルゴ31さんでこのラのネット投票はじまたよー的ニュースが流れてたんで「およ、じゃあ自分はかなり初期の段階で投票してたのかしら?」とすげータイミングで思い出したもんだと変なシンクロニティを勝手に感じるのこと。
 というか、それなら昨日この日記書いて、俺最先端YEAAAAAAAAAA的バカやっときゃよかったとか思うのはオタとしての本能なのか、妙に悔しいw まぁ、別に明日でもいいかー、といい感じに溜まってた小ネタ集をホットな内に吐き出したのに後悔は無いですし。
 あ、ゴルゴ31さんで紹介されてる文の、
>ネットでの投票を可能にしましたか。一度やって欲しかったので漫画でもやって欲しい。
 という部分ですが、少なくとも去年からネット投票できたはずなのですが……というか、多分一回目のこのラ2005の時点でネット投票できたと思う件について。まあどっちでもいいけど。

 何が残念って、Fate/zeroは同人だからどうかんがえても弾かれるよなぁ、と自己判断で投票できなかった件。
 まちがいなく、今年一番レベルに面白い傑作なので、ラノベ好きとしては残念。月厨としても残念。
 まぁ、それを抜きにしても、今年読んだ作品は(去年に比べると)全体的に面白いものばかりだったので、何に投票するか迷った。一位はもちろん、おお、炸裂よ――!なのですがw
 二位も、もはや信者票とも言えん事も無い抱き枕で無難に一票。三位以下が非常に迷った。
 ……と、いうのも、今年の作品は笛/零を除いても、コレが良かった!と推薦したい作品が6作あったので、どれを削るべきか、とさんざ迷った挙句、身を裂くような思いでDDDを削りました。
 本当はめちゃくちゃ入れたかった、というのがファンとしての意見ですし、個人的にもとても楽しんだ本なので入れたかったのですが、うーむ、やはり抱き枕を削ってコチラに入れるべきかなぁ、と思いつつも断腸の思いでカットカット。

 そんな北神さんの順位は、
一位おお、炸裂よ――!
二位抱き枕
三位エロなしネギま!シリアス&ジェントルorカインド
四位絶対可憐チルドレン冲方風味
五位ごきげんよう
 な感じで投票。敢えて分かりにくいような、既読なら一発でわかるだろ、という書き方なのは「俺はネットに呼びかけて組織票稼ぐつもりはねーぜフェアプレイ宣言、オナニー編」とでも。
 さて一位ですが、コレの発売は去年なのですが、運悪く去年のこのラの投票期間内に発行された作品の対象外にこの作品が発行されたため、今年に繰り越される部分だったので。内容はもう最高。文句なし一位。
 三位は、ネギまを読んでから、そういえばこの作品ってパンチラもお約束も全然ないけど、ネギまと似通った部分があるよなぁ、と思った次第。設定とかキャラの成り立ちというか。
 五位ですが、コレは自分が今年初めて読んだから――という変なアドバンテージがあるようで、本当は除外しようと思ったのですが、今年の展開と、十月に発売する新刊の展開を妄想するに、十分「今年」良かった作品としてプッシュするに値する、と判断したので思い切って投票。

 しかし、今年は何が一位になるんだろう……? と全然予想がつかない件。
 ハルヒは熱が冷めた人が出てきて投票数が激減するでしょう(コレは2005年一位→2006六位の変移から推察)。
 戯言は外伝が出てるので投票自体はまだ大丈夫ですが、最終巻が出てしまった今、票を集めるほど強いか否か……あと刀語も出てますし。刀語は読んでないので面白いかどうかは知りません。
 キノは順当に強いでしょうが、一番になれるか微妙に心配。
 冲方ラノベ好きな票権限の強い主催側の人間に実力を認められてるので、それなりには行くでしょうが、マルドゥックはレーベル上難しく、シュピーゲルは文体他で票入れる人も少ないと思いますし。
 空鐘も何気に三年連続TOP10に入ってますが、そういや今年新刊出てないかも。
 DDDもほっといてもそれなりの順位に行くと思います。
 今年メディアミックスが盛んだった禁書もようやっとこの領域に指しかかれるんじゃないかと推測。
 アニメ二期も放送開始直前で、物語としても終焉に近づきつつあるシャナなんかもそろそろ10位内に食い込みそう。
 ゆゆぽのとらドラ!も最新刊のデキがかなりよさげだったので、十分上を狙えると予想。
 バッカーノ!も元々それなりの人気を得てますし、アニメ効果……はWOWOWなので薄いですが、メディアミックスもしてますし、順位はあがるんじゃないかな、とか。
 文学少女や抱き枕も堅実に巻を進めているので大丈夫かなー、とか。
 ふぅ、とりあえずのカタチ、何とか10作品挙げれた……

 まぁ、この中に一位が本当にあるのかどうか、となると、ちょっと分からんですが……