非特異的上気道炎

 なぜお医者さんはカルテを英語やドイツ語で書くのか?
 ぶっちゃけ、日本語でもいいのですが、どうして外国語を使うの? かっこつけてるの?

 ……みたいな薀蓄をどっかでみたのですが、それは非常に単純な理由で、「楽だから」だそうな。
 日本語で書くと、例えば一番ポピュラーな病名である「かぜ」はタイトル名である通り、「非特異的上気道炎」と書くのですが、英語だと「Common cold」だけで済む……とかなんとか。
 さて、そんな薀蓄をネタに、「本当に非特異的〜」で合ってたかしら〜? と自分の記憶を疑いつつもぐぐってみると、一応、風邪を意味するところでヒットはするものの、ドンピシャで出てこないので不安になったり。
 風邪で出てくるのは「急性上気道炎」とかなんですな。

 まあ前戯……じゃなくて前座はともかく、どうも一昨日から喉がいがらっぽく。そんな日に麻疹の予防接種なんぞ受けて、昨日は体調悪くもツレと一日遊んでました。
 主にひぐらしデイブレイクとかメルブラとかQMAとか。
 あとは、明日から始まる授業で必要な教科書を買いに行ったり。……大手書店のどこにも置いてないってどういうことですか? そんなに倫理学入門書は売れてませんか?
 まあ倫理は高校の時に強制的に習ってたんで、なんとかなるでしょう。さすがに教科書は要りますが。しかし2200円かあ……
 そして日が沈むにつれ体調が悪くなる一方。途中で解散するべきだった……

 まあそんなこんなで晩飯前に計ってみたら37.5。
 これってどうもても風邪ですよね、わかります。

 そんなわけで大人しく床に就く。
 本日、気がついたら午前四時。体調はまだダルいものの、活動にちょっと支障あるなあ、程度。昨日よかマシクラスです。
 そんなわけでPSP起動してレナ編をちょっと進めて、また睡眠。
 いい時間(つまり、絶対可憐チルドレンが始まる少し前)に目覚めたので、居間にて絶チル視聴。

 椎名先生が「GSファンへのサービス」と言っていたのが、はてなんのことだろう……?
 モガちゃん? ……とも思いましたが、モガちゃんは絶チルに出てるしなあ、とか。
 ……で、スタッフロールにてようやっと気づく。
 薫のお母さん役が、鶴ひろみさん……つまり、我らが美神れい子さんなんですな。コレは嬉しい……が、あのお母さん……というか、もはやこの作品のカラー効果としてか、基本的に優しい真人間なんだよな。い、違和感が……っ!

 ちなみに両方を、またはGS美神をあんまり知らない人に説明すると、モガちゃんとは元々GS美神に二、三話ほど出てきた、美神さんが幼少のことに大事にしていたお人形さんのことです。
 イメージ的にはリカちゃん人形で間違いないかと。
 
 また、梅枝ナオミ役は藤村あゆみ、ようするに鮮花……うーむ、まだ俺の中で藤村あゆみのキャラクターイメージが掴めてないですが、あんまり違和感ないから良し!
 オペレーター役に後藤沙緒里が出ていたので、コレは結構出番あるな! と喜びつつも、スポンサーがコナミ効果を意識せざるを得ないw

 まあそんな感じで絶チルを消化しつつ、ベッドに戻って寝る。
 13時前後にむくっと起きてきては昼食をパクつき、携帯でネットをうろちょろしてたら「オペラのヒールスターは熟練度を上げれば最大5000くらい回復する」との情報を得て、

「じゃあレナいらないじゃん!」

 と闘技場に放り込み熟練度を上げる。どうやら寝落ちしたらしく、15時すぎに意識をとりもどし、オペラは全滅しており(ダメージを受けると技の途中で中断されるので、効率がいいと防具ほとんどナシプレイしてたのです)、熟練度はいつの間にか999に。
 その後はストーリーを進めたり、フィーナル前あたりまで行ったのでPAなど起こしたりしてたのですが、途中でまたもや寝たような……
 まあそんなこんなで晩御飯を食べて、風呂に入って、またぞろSO2。
 そんなわけでレナ編ユニバースモードクリア。

 ユニバースガブリエル強えええ……っ!

 アースと同じ感覚で力押しでフルボッコだぜ! とアトラスバーサクリング付けて殴りに行ったら10秒で全滅させられる。
 いや、まさか本編で……というか、リメイクのゲームで属性を意識して装備を入れ替えることになろうとは……さすが、えげつないところではえげつないトライエース……!
 コレは試練の遺跡も期待出来るハズ(もうアースモードでは攻略済みですが)。

 しっかし、いやユニバースモードは全体的にレベル高いですわ。今回、極力アイテムクリエイションに頼らず、またサイナードを手に入れてからファンシティに篭ってサバイバルで前線のレベルを100以上に鍛えてからといったプレイを避けていたのもあってか、ハニミカ戦がやはり熱い。
 しかし、一番深くなのはカマエルサディケルラファエルの三人戦。まさか全滅するとは思いもよらなんだ……! なんでさーさーさー!

 そんなわけで現在に至る。
 まだ鼻息の熱さからして、間違いなく熱を引きずってるのですが、おもむろにPS2をひっぱりだしてSOTTDCなんぞプレイ中。スフィア211を完全に攻略してなかったことを思い出したのと、あと久々に対戦モードをプレイしたかったので。
 しかし、本当にスターオーシャンシリーズは寄り道が楽しいゲームだわ。
 ほっといたら印税やら特許料やらがもらえるゲームなんてこれくらいだよなあ。あとスリとか。


 しかし、ここ一ヶ月ゲームばっかりしてる気がする。
 MGS1〜3+オプスを二周ずつ(オプスは三周)に、スターオーシャン2を二周と、コレだけで2、300時間くらいかしら。ネトゲじゃないのに月間300時間起動するとかなあ……小学校の時に出来たプレイ時間からすると、この一ヶ月で10倍くらいか(当時は週に30分という……というか、貴様このネタ引きずりすぎですね、業が深すぎです)。

 10倍ですよあなた。
 北神は倍数にかんして、相当シビアに取り扱ってるんですよ。みんな倍の重さを分かってない。簡単に数倍とか数十倍とか言い過ぎ。

 だってアレですよ、理論上、小学校低学年の一番速い子クラス(大体、50M走を8秒とかですよね)が倍のスピードで走ることができたら、オリンピックで世界新が出せるんですよ。ほら、倍ってすげーでしょ! この際、体力が持つかとかなんとかはうっちゃって、理論だけで見たら倍っていうのは本当に恐ろしい世界なのです。
 1グラムが2グラムになったって、俺たちから見たらたいしたことはないかもしれませんが、アリにとってはたいしたことになるハズです。

 すっげーぜんぜん関係ない方向に飛びましたが、とにかく倍は重いのです。10倍なんてとんでもない……っ!
 もし、世帯をもつことになったら、子供には適度に外で遊ばせて、ゲームに感心を持ったら適度に遊ばせてやるつもりです……っ!
 悲しみの連鎖は断ち切るんだ……っ!


 ではゲームに戻りますね(熱がまだ残ってるんだから寝ろよ明日授業だろ