随時順次感想

3/23

 そんなわけでらっきょ二章観て来ました。
 順を追って。

 昼前にバラスと待ち合わせしテアトル梅田へ。チケット購入し(緒一回目の上映は満席だったので見送った)、買い物へ。
 ゲームアーカイブスでMGS1が先日配信されたばかりということで、思い切って自分もアーカイブス使ってみることに。
 ゲームアーカイブスってのは、簡単に言うとPSのソフトをPS3PSPで起動できるデータに直したものをダウンロード販売する、というもの。
 Xiとか俺の屍を越えていけとかバイオハザードとかがあるわけで。
 そんなわけで例(ポイント還元率ね)によってヨドバシ梅田。ネットの情報では1000円、3000円、5000円、10000円と種類があるらしいので、1000円のを希求。
「3000円からしかありません。ポイントも付きません」
(  ゚д゚ )

( ゚д゚ )  ポルカミゼーリアパンナコッタナンテコッタ……

 仕方がないので3000円のを購入。1000円のを二つ買おうと思ってた俺の計画がいきなり狂う。後者ですが、よくよく考えたらポイント付くわけないよなー、と。ウェブマネーとして使えるんだから、金券ショップとかで売ることも可能ですし、ポイント還元率がデフォは10%のヨドバシで買うと泉が湧くよね。金の。
 
 次いで、メモリースティックも購入。PSPが出た翌年(つーか、PSPが出たのが12月なんですが)に同時購入っつーことで64メガのソニー製をほとんど定価で買って涙目してた俺ですが、さすがに64メガだとPSPSPOTで配信されてる4メガとかな体験版くらいしか落とせない昨今、コイツも買い足すことに。4ギガにしようかとも思ったのですが、8000円かー、と2ギガ4000円程度の購入。ポイントでUSBケーブルも購入。や、このケーブルもPSPを買って間もない頃に購入したはずなのですが、どうにも紛失してたようで。
 あるえ? 600円のMGSが楽しみたかっただけなのに、そこに至るまでに7000円使っただとう……!? 7000円といったら新作ゲームが買えますよ?
まああと四本ゲーム購入できますし……でもなーんか納得できねー、とあまり面白くない状況に。

 いやしかしメモステも安くなったなー。2ギガですげーと言われていて、それが2万とかで売ってたのが嘘みたい。
 関係ないですが、携帯とかに使ってるマイクロカードなんて2ギガで二千円とかで変えるもんなー。SDカードに至ってはほとんど二束三文でギガ単位のが買えますし。
大容量のバーゲンセールだな……(上手いこといったつもりらしい)

 続いてソフに寄って冷やかしたあとまんだらけへ。そこにバラスの通ってるガッコの先生まんだらけにいるような人ではないらしい)がいたらしく、バラスがスネーク化。脳内で、「ソリッド、リキッドがいるからバラスはガス・スネークでいいや。空気だし」とか思う。最後の嘘ですが。
二人でカラオケを一時間半ほど堪能。途中、カラオケとニコニコ組曲著作権の話に入ったこともあって、組曲セレクト。死ぬ。喉が。
 メイン(映画)が始まる前に燃え尽きた感がありますが、気を取り直して劇場へ。

空の境界 殺人考察(前) ☆☆☆☆☆

 最近とみに☆のバーゲンセールだなあ、とも思うのですが、観ていて特に減点部分が思いつかない。
 あ、いやある。俯瞰風景の時の式のマンションではまあアリでいいやー、とも思ったのですが、純和風である実家の式の部屋にベッドというのがちょい違和感。

 不覚にも幹也が式の家の前に張り込むシーンとラストで泣きそうになった俺。いや、コレが本当に不覚だったからビックリ。四章だとその自信は断言を以って語れそうですが、まさか二章でやられるとは……!
 いやしかし、原作読んだ時から分かってたんですが。分かってたんですがっ! 織が可愛すぎるっ!! もうなにあの萌えキャラ。織はアルバとタメはれるくらい可愛いと思いますっ!(対象をどうにかせんか貴様)
 いやしかしいい演出だなあ。そして改めて映像として殺人考察(前)を観ると、事件の黒幕はなるほど分かり易いなあ、と。

 関係ないですが、もう雪印のコーヒー牛乳がらっきょというイメージになってしまった。俺はゼロ少佐と一緒で、コーヒーを『泥水』と揶揄するくらいコーヒー嫌いです。苦不味いって印象しかないわけですな。ビールも苦くて好きってわけではないのですが、コーヒーほどでは。しかし、緑茶などはどちらかというと苦いのに美味しい。不思議です。欧米では緑茶やウーロン茶にシュガーをどぶどぶ混ぜて飲むそうですが信じられません。紅茶にはどぶどぶ砂糖を混ぜる俺が言うのもアレですが。
 話が逸れました、コーヒーです。この俺にとっての鬼門であるコーヒーですが、まずなんといっても苦く、そして飲むと必ずと言っていいほどお腹を下すコーヒーですが、唯一の例外がこの雪印のコーヒー牛乳だったり。甘く改良されてるので飲みやすいということと、なぜか腹を下さないというのもあるのですが、この『雪印のコーヒー牛乳』、セガサターンやプレステ……そしてPSPでも発売され、一部のユーザーに絶大な支持を得ている(なにせ、プレイしてない人は実写がどうとか苦言を呈したりしてますが、プレイした人の中でこのゲームを叩く人がまったくいないというから凄い)『街〜運命の交差点〜』の中で『ゲーマー刑事、走る』という作品の主人公である桂馬が愛飲している“ヤク”こそ、この雪印だったり。それが影響で俺の雪印好きが加速されたのか、スーパーで一リットルの雪印の〜が100円で売っていたら買ってくる、という習慣がつくほど。それくらい好きだったりするのです。

 らっきょ後は小雨がぱらつきはじめたので帰宅……するまえに、イオンによって雪印のコーヒー牛乳やトマトサンド、メロンパンを物色。メロンパンはすぐに見つかるも、雪印のコーヒー牛乳とトマトサンドが見つからない。
「このままでは帰れるか」と急遽、コンビニへ。雪印は発見。トマトサンドは見つからず。その後もコンビニを転々としましたが結局『トマトサンド』は見つからず。
バラス宅へ寄ってMGS2サブシスタンズを借りる。次いで、一年くらい? 貸してたヴェドゴニアインスコさせ、返してもらう。その間にMGSポータブル・オプス(以下MPO)の最終決戦。何度か死ぬも、なんとかクリア。
夕食時なんで北神退散。帰路には向かわず、「ただでは帰れるか」精神で単身コンビニへ。見つからない。同じ通りの30メートル以内にデイリーヤマザキが二軒ある場所を最後と決め、入店。ない。サラダサンドはいくつかの店でも見かけたのですが、トマトサンドはない。
サラダサンドにトマトは挟まれてるサンドウィッチはありますが、しかしそれは決してトマトサンドではないのです。大水着大会にポロリがあろうと、あくまで水着がメインであるように。ポロリのが嬉しいとかいうのは一時の気の迷いです、多分。
 とりあえず店員さんに訊いてみることに。
デイリーヤマザキはそもそも『トマトサンド』を入荷してますか?」
 店員さん困惑。多分、何この人とか思われてたに違いない。誰だってそう思う。俺だってそう思う。
 店員さんは上司っぽい人に相談。
「サラダサンドはあるんですが……」
 うん、知ってる。でも俺が食いたいのはトマトサンドなんだ! なんて嫌な客。まあお金を出す以上、なるたけ希望に沿ったものを食いたいわけですよ。サンドウィッチやたら高いし。タマゴサンドなんてアレですよ、食パン一切れ半にゆで卵半分、マヨネーズを少々で作れますし。原価に換算したら恐ろしく安いんじゃないかしら。絶対50円いらない。それを大体、平均200円前後で売るんだからボロいよなあ、とか。まあサンドウィッチは手作業なら手間だろうなあ、とも思いますが多分機械で作ってるでしょうし。
 まあないものはしゃあないんで、仕方なくサラダサンドでお茶を濁すことに。
 帰宅後はゲームアーカイブスでMGSとXi体験版を購入し、MPOの二周目をしながら眠りに。この時たしか24時間ほど寝てなかったのです。