昨日は

 ネットの機嫌が悪かったのでお休みしました。
 ……この一件が北神に更なる堕落の坩堝へといざないませんように(他力ですか

 ◇ベビプリ日記についに麗が登場
「無題」ですよ。短いですよ。冷淡ですよ。
 ドMでない北神にとってこの短さは、さんざ待たされた身としては正直不満の色を隠せません。……が、これからは長く濃く誰よりもお兄ちゃん大好き色に染まっていく事を思えば、不肖、我が愚息がいつやんちゃするか分かったものではないですよ?(貴様のお脳は幸せ願望で溢れかえってるな)
 とりあえず、今のところは麗は近親百合ということで宜しいか。
 関連:好き好き大好きっさんによる麗ステキ雑感など

 ◇スターオーシャンファーストディパーチャーで全員エンドみた
 PA「エリスの似顔絵」が見たいがために三週目(今度はペリシーじゃなくてウェルチ参入)をプレイしてはやめし、あらかた見たかったPAを見終わったあたりで、アスモデウスはおろか深紅の盾も倒してなかったので、これならタイムカプセルエンドを見れるのではないかと思い至り、一日一時間程度(それでも三日あれば、この時点から十分クリア可能)ちまちま進めていたのです。
 ラストバトルでなかなかお目当てのEDが見れず、PT編成を変えていくつか挑戦し、出版で好感度操作しながらプレイしたらなんとかみることが叶った。
 wikiでは、全員のラティへの好感度が9以上でニヤニヤをみていない、とあるのですが、つまるところ、イリヤも9以上の好感度で、イリヤとロニキスのEDが発生しない……という条件を選別する事で、イリアED→過去組のソロ(手羽先と腹黒妹はペアですが)ED→タイムカプセル→スタッフロール→タイムカプセルその後と続く、と。
 とりあえずこれで見たいエンディングは全部観れたなー、と。
 我らが東地兄貴のシウスとかフィアとか仲間にしてないけど。あ、あとティニーク。四週目があるなら、また四人旅で低レベル絞込みか、四人+ティニークシウスペリシーフィアの目新しい構成で行ってみたいなー、とか。
 四週目を始めてみっかー、と思う頃には確実に攻略本が出てる(中古ですら見つけられるだろう)はずなので、今度はそれでも見ながらやってみようかと。
 や、攻略wikiで十分ってほど見たので、真新しい発見はないでしょうが、ソレとは別に攻略本は見てて楽しいですよね。