『スターオーシャン First Departure』買ってきた

 開店と同時だったのに、やばいことやばいこと。あ、新型PSP同梱版の話です。
 開店一時間程度前に行くと、駐輪場側の入り口に既に数人のオタがいたので、ファッション側(大阪駅側)の入り口に待機。
 時間まで空の境界(中)を読んでました。おかげで伽藍の堂読破。いや、さすがにジョジョ四部小説版を持っていくのは、重さ的に勘弁なので、文庫一択。文庫様々だわ。
 開店10分前にもなると、こちら側にもオタが待機し始める。俺と同じ事を考えてるヤツはやっぱりいたワケですよ。
 んで開店。一直線にエスカレーターへ。五階に到着。ウォーク! ウォーク! ウォーク! 決して廊下は走らない、一成直伝の『速さを超えた歩き』を実現(大嘘ですが)。
 ゲーム売り場に到着したわけですが、反対側から到着した人は走ってきたのか、レジの横六列が結構埋まってる惨状に。『ファッション側組』(無論、いい意味ではない)は一番左の列に並ぶのこと。ちなみに俺は前から三番目。
 しかし、俺のレジを担当してるねえちゃんが結構モタついていたので、横はするする流れるのに、こっちはゆるゆる。気を揉む揉むw
 そこで気付いたのですが、今日はSOだけでなく、ハルヒスパロボの発売日でもあったのですね。すげー勢いで限定版がなくなる。北神の番が来た時点で、レジの後ろに積んであるSOは10個くらいでした。
 そんなこんなで無事にソフトを購入し、ソフト売り場をぐるぐる回る。確実に同梱版をゲットするためにレジにくらいついたので、画面シートを購入してなかったのです。
 そんなわけで、適当なシートを持って再びレジへ並ぶ。
 レジは『開店組』の分が割けたおかげですぐさま会計できました。その時に同梱版はどうかしらと除くと、残り三個。
 しかし、PSP板のSO1スレで同じ店で買ったらしい人の書き込みをみると、どうもあと10個くらい残ってたらしい。
 北神の時間の記憶が間違ってたのか、それとも奥(?)からまた出したのか。謎。でも、多分開店30分くらいで売り切れたと思う。20個以上は入荷してたと思うのですが。
 
 そんなわけでもう辛抱たまらんとプレイ。
 自分用も兼ねて、攻略メモとか箇条書き。どんなネタバレも踏みたくない、という方はそのままリターン。
 一応、10年以上も前のゲームですが、一応は。

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
(2007/12/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

・ド━━━━('A`)━━━━ン!!!
・惑星スクリームのタイムゲートってここから来てたのか!!
・ダンジョン内でディスクトレイを開けると敵が出てこなくなる。
・↑の方法で、山の廃坑を安心して進め、DEF150の防具とかをたらふく着服できる。もう全滅なんて怖くない。
・でもボスには逆立ちしたって勝てないので、ボスに挑むのはもうちっと先かしら。
・闘技場のCランクウマー。一回戦は普通に経験値3000オーバー。第三回戦の分裂する敵で最大、22500の経験値取得できる。DEFが400もあればダメ0。五回戦で死ぬなり逃げるなりすれば何度でも挑戦可。
・ダメが0なら石化しないのかしら。それともアシュレイだけ?(ラティはCランククリアしてしまったので、サンプルがアシュレイだけなのでよくわかんね)
・そんなこんなで闘技場で遊んでたらラティとアシュレイのレベルが40超えにw
・廃坑で女性用の防具が落ちてないイリアでも結構経験値稼げます。ダメージは負うので石化注意。一回戦だけ頑張って、三回戦は真正面からなるべく早く(=石化の危険を少しでも減らし)撃破。