色々

 読んだり読んだり
 ◇今週のサンデーマガジン
 サンデーにデスノートがあった。
 とりあえず、あと二週間は水曜日が荒れる事は確定かと。いろんな意味で大丈夫か。
 ネギま!
 ナギの名前にホイホイ釣られて強げな人が出てきましたよ? バトルバトル。ぶっちゃけ特に語る事なし。
 ダイヤのA
 流れが完全に向こう側に。野球してるから安心して読める。増刊(?)の四コマは中々。
 ハヤテ
 アニメで銀さまネタを先にやられ、対抗意識からかマリアさんもジャンクにしますよ、と銀さまっぷり。背中を見せても、相手を死すら生ぬるいとばかりに恐怖に陥れるマリアさんじゅうななさい素敵! ジーク! ナギはやっぱり合わんわ。正直イラnうわなにす亜qw背drftgyふじklp;@:「
 ◇今月のガンガン
 鋼の錬金術師
 ここ数ヶ月は、シン国編とでもいうべき引き伸ばし展開から完全に逸脱し、良い感じに魅せてくれてる感があるので安心して楽しめます。しかし、そろそろここのところめっきり勝率の悪いエドをなんとかしてやってください。
 とある魔術の禁書目録
 一巻が終わるまで、あと三ヶ月くらいかしら。結構描けてると思いますし、今のガンガン勢から見れば間違いなく上位だと思うので、二巻以降も続けて欲しい。ガンガンはここ数年、よっぽどな新人が出てきては打ち切られてますが、実は結構描かせてくれる雑誌ではある(=甘いとも言う)ので、この新人の成長の為にももっと描かせてあげて欲しい。
 スパイラルアライブ
 もう本誌で追うの疲れてきた。単行本で追おう。
 ◇電撃文庫MAGAZINE
 いや、値段の割りに薄いなあ、という印象だったのですが、正直hpなんかよりもページが捲りやすく、見やすい。
 川上氏の新作発表。電撃コラボ。禁書掌編続き物。とらドラスピンオフ!。とりあえず、自分が目を引いたのはこれだけ。
 しかし、十分満足。
 特にとらドラ!スピンオフは良かった。そう、こんな話を俺は読みたかったんだ!、と素直に思うの事。ただひたすら単純明快に、楽しい話。最後に、ウン、と満足げに頷ける、そんな作品。
 禁書はまだ読んでないです。二ページ程度の掌編で、かつ連載物ということで油断中。
 ◇人気急上昇中!スニーカー大賞 奨励賞受賞作 「時載りリンネ!」
 一巻のあらすじを読んで、少し気にはなっていたのですが、普通にスルーしてました。
 今年は電撃以外のレーベル開拓を盛んに行った感があるので、今年の締めにコレを読んでみようかしら。
 ところで、
 ◇「19世紀パリ浪漫街道」 異国迷路のクロワーゼ1巻 日本橋は壊滅寸前
 ―――と、オタロードブログさんの紹介があるのですが、ううむ。
 個人的な経験則でいっていい?
 買った。うおお超萌える! やっべぇぇぇ! 次でたら買おう。三ヶ月くらい経つ。金欠。何か売ろう。ん? これ全然読み返してないし、今思えば萌えるけど、そこまで面白いか? 迷うくらいなら売ろう。
 そんな気持ちになりそうな漫画。
 印象ですが、イラストレーターから漫画家としてやっていった作家さんで、これは大成するぞ!と思えるほど面白い作品に出会ったためしがない。そういう人はイラストレーターやるより漫画描いてるからなあ。同人誌とかじゃなくて、続き物を想定した作りになるオリジナルなり二次創作なり。
 まあ、読んでないうちから批判めいたことを言うのはかっこ悪いのでやめにします。
 や、それなりに読めるとは思うのですよ? 売れてるのには、単純にそれだけの理由があると思いますし。
 ただ、直感ですが、自分の本棚にコレが仕舞われるとして、三年以上本棚に並べられるとは思えない印象。
 機会があれば読んでみようと思います。それで後日、全力で土下座して買ってる可能性もあるのですが、『面白い』ものには問答無用で平伏する、単純な人間なのでそこは一つ。

時載りリンネ! 2 (2) (角川スニーカー文庫 203-2)時載りリンネ! 2 (2) (角川スニーカー文庫 203-2)
(2007/12/01)
清野 静

商品詳細を見る