石川智晶

 今期のアニメは「逮捕しちゃうぞフルスロットル」と「げんしけん2」だけを楽しみに生きています。北神です。
 ヰミキスは別の意味で楽しすぎます。もうネタとして割り切る事に成功しました。
 サックスがどうにもこうにも乙女時空を発生させすぎて愉快すぎる。赤毛もついにどこのAVだと言わんばかりの爆弾発言をかましてくれましたし。そんな中、皮肉なことに真田光一&地味子のペアだけが『キミキスらしさ』を現す辺りに違和感を覚えるあたり、もう俺はいい感じにヰミキスに毒されてます。
 でもJCキャストはDVD売り上げで絶望すればいいと思う。
 で、
カサヰ「DVDが売れないのはyoutubeニコニコ動画のせい」
 とコメントすればいいのです。我々ヰミキススレの住民は全力でネタにします。
 ……ところで、ヰミキスが2クールだという噂を耳にしたのですが、さすがにコレを2クールは耐えられんかも試練ね……とか思う昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 本題。
 逮捕しちゃうぞのED曲「1/2(はんぶん)」が名曲すぎるので、「神職人がミクに歌わせてくれないかなー」とニコニコ動画で検索をかけていたら、この歌手、「杏仁豆腐」の人だったんですね。
 北神は「アンインストール」は、ニコニコでやたらランキングに載ってて、コレに関しては監督の問題発言のあった「ぼくらの」の歌であり、何か妙に騒がれてる空耳アワーズ、という印象で何となく忌避していたのですが、同じように忌避していた「ニコニコ組曲」でその歌を聴き、

 ……あれ? アンニン云々は置いておいて、普通に名曲じゃね?

 と思い始める。
 その後も検索を続け、石川智晶のアルバム「僕はまだ何も知らない。」のお試し版のようなものを視聴。

 ……やっべぇ、名盤じゃね?

 一曲30秒〜1分くらいを紹介しているのですが、ハズレらしきハズレが見当たらない(聴き当たらない?)。
 個人的に、(ベストじゃない)アルバムって大抵ハズレがあったりするんですが、それがないと感じるのは高橋直純の「INDICATE」以来だわ(GRANRODEOの「RIDE ON THE EDGE」はシングルの殆どを網羅してましたし、完全に信頼した上で買ったので除外。でも、アルバムの中でもあんまり聴いていない曲もあるので、一概に肯定できませんし)。

 すごく耳に心地よい歌声。歌詞もセンスあると思います。コレで「1/2(はんぶん)」が入っていたら完璧なにの……とも思ったり。まぁ、アルバム発売の後に発表されたシングルなのでまぁ仕方がないですが。

 うあー、コレは買おう……(また出費が……

 そんなプレビュー版はコチラ  ※要ニコニコID
 

 余談。
 ニコニコに発売されたアルバムをフルで流すのは、一ユーザーとしてありがたくはありますが、さすがに非常識だよなぁ、とこそ泥の罪悪感のような気持ちでちゃっかり傍観しつつも、こういう宣伝は非常に効果があると思うのですよ。
 現に自分みたいにほいほい騙されてるヤツがいるわけで。
 ……ただ、コレをやって実際に買ったユーザーの中で空気読まないバカがフルをうpする……なんていうことが起きるのがニコニコやら2chのような場所であるのもまた事実なわけで。

 最近の試みで興奮したのは、JAM projectがニコニコユーザーに向けて動画を発信したことなんですが。ニコ厨らしい福ちゃんも、「真っ赤な誓い」で赤字弾幕がまんざらでもない様子w
(1)http://www.nicovideo.jp/watch/ca1403810
(2)http://www.nicovideo.jp/watch/ca1424578
 
 ◇今週のチャンピオン、ヤングアニマル
 バキ……だからry
 ドカベン……最終戦を山井先発に持っていく……って、原稿を書いていた時は、まさかリアルの日本シリーズがああなることは知らない……と思うのですが……や、水島御大がどれくらいに原稿をあげるのかは知りませんが、もし知らずに山井を入れていたら荒木の911ばりにすげーよなぁ……と思いつつも、山井の八回までの完全試合を知った後でスーパースターズとの試合運びをどうするかは正直見もの。
 ギャンブルフィッシュ……きのこの発想自体は素晴らしいと思う。ただ、やっぱり十分程度練習しただけで、「三つ積む」ことを前提とした出来栄えにするのは無理があるだろうと。アレもマジシャンなみのイカサマが必要なわけで、誰にもバレずにああやるのはやっぱりムリがあるよなぁ……とか。また、先週のきのこ土下座は、自分のアヌスを守ることよりも、小物くせえ将来設計を思ってのことだったことが判明(判明してねぇよ。とりあえずいろんな意味できのこを見直した。
 DMC……今週はハズレかなー、とか。結婚式のエピソードはガチですが、それ以外の最近のDMCは微妙。
 キミキス……いい最終回だった。ゲームの方では、婚約者についてはあまり語らない方針だったのですが、こういうオリジナル展開ならアリだなぁ……とか深月信者も申しております。
 個人的な裏テーマとして、婚約者自身も決して悪ではない、という主張と、婚約者自身にも意思がある、というテーマ。深月という個人を通して、親の政略結婚そのものの娘の意向を無視した告白は、さも親と一緒に高笑いして深月をくっちゃう典型的優男ヤリチン野郎を想起されます(物語の王道として)。それを、深月という神物件(個人的な超贔屓が入ってますが気にしたら負け)がいっそう読者の(主に俺の)殺意を倍増させます。
 が、ここには親を盲目的に信頼している深月に「お父様の選ぶ方に間違いはありません」が来るわけで。原作だと、結婚するはずだった女の子がファビョっておじゃんになった、というだけのかませ犬以下の存在で、歯牙にさえかけられなかった(我々にとっての)『架空の婚約者』が、『架空』のまま色を持った、というか。
 ようするにいい改変だったなぁ、と個人的には思います。や、深月が愛しすぎるからとか東雲が神だからだとか、そういう補正はないですよ多分ッ!?
 ともあれ、次のアニマルで次ヒロインやら、なにやら発表(限定版の詳細かしら?)があるそうですね。
 ↑の方にも書いてありますが、カサヰが関わっているアニヰスが限定版に付いて来る……というのであれば、北神は限定版の購入は見送る次第。個人的には「ちょっとおまけ劇場」関係がいいなぁ……とか。