きんようび

 mixiで中日に対してというか落合に関して色々いったら色々言われたので、こっちには書きません。ヘタレです。
 や、何か言い返されても自分の意見をキチンと持った上で反論するつもりではありますが、なんともはや。別に野球玄人ぶって落合の采配の是非を言うつもりもありませんし。
 って、この書き方的に自分が何て言ったか丸分かりじゃないか……!
 もういいや、載せちまえ。
 ―――と、自分は何も考えずに日記を書いているので、前途の事を一切顧みない事をしたりします、サー。


 中日日本一おめでとうございますー(棒読み)


 山井に投げさせろよ落合……!
 
 せめて、被安打が一でもあれば交代、とかならまだしも、九回と同時に交代とかありえねー。
 或いは、山本昌を出したなら全てを許したかも知れんですがw
 まぁ、あの人の本職はラジコンとクワガタのブリーダーですからねw
 
 野球っていうのは、スポーツでありますが、そこにプロを付ける事によって、それは見世物になるわけで。いわゆる筋書きのないドラマですよ。
 で、そんな中、民衆の望むのは単純に勝利という方程式にない。
 自分は大阪モノですが、基本的にタイガースファンじゃないよ、ということを踏まえていいますが、関西の人間がタイガースを応援し続けるのは、まさにそうなんじゃないかと思うのですよ。
 ただ、阪神ファンアンチ巨人っぷりは巨人ファンだった当時(7年前くらいか)理解不能でしたが、今となっては明白に理解できますが、……でもまあ彼らにとってはソレだけじゃないんでしょうがw
 
 そんな中、落合の采配は良かったか? と問われれば、中日ファンじゃない自分が言っていいものではないとは思いつつも、ナシだろうと。
 
 負けてもいいじゃないか、と。
 三勝一敗。まだ負けても一試合ある。地元で日本一、それも53年ぶり。魅惑かもしれない。
 でも、九回に入る前のドームの山井コールを聞いたか?
 審判を呼ぶ時の罵声は?
『今』望まれていたのは、何だったか。前代未聞の、日本一決定完全試合だろう、と。
 
 結果、中日は日本一に輝き、山井―岩瀬で完全試合を達成しましたともさ。
 
 しかし、なんだこの釈然としない気持ちは。 
 そんなに結果が全てか?
 
 究極的に還元して、野球の球団を持つ意味とは、宣伝による利益追求ですよ。
 負けても宣伝さえできれば、知名度さえ上がれば、スポンサーが増えれば、それでもいいというのが企業体質です。
 
 知名度が増えた。宣伝になった。
 ああ、確かにそうだろうさ。
 しかし、スポンサーとして、あのような采配は果たしてプラスになったかどうか。
 それを考えると、山井の気持ちを、視聴者の気持ちを考えると、どうにも素直に喜べない自分は異端なのかとか考えながら。