ジャンプSQ

 たまごまごさん情報によると、ジャンプSQお試し版が書店にて配布されてるらしいのこと。
 

 で、和月っちゃんのヒロインの目とかが琴線に触れまくりんぐ(性的にいぢめたい意味で)なゾンビ漫画(違)の読みきりが二話載ってるよやっほーい!
 ということで、ツタヤに寄ってみた。や、武装錬金10巻に片方は収録されてますが。10巻持ってますが。
 あなしかし、カウンターをみてもそれらしき冊子は置いておらず、

「無料冊子置いてますかいゲヘヘ……」

 と手ぶらで言う程度の豪胆さがちと足りない北神。というか、たばごまごさん情報追記によると、ひょっとしたらジャンプとか買うという条件が濃厚なワケですよ、カウンターに積んでないって事は! 或いはもう捌けちまったか。

 とりま、チキン北神はテキトーに立ち読みして、店内を物色。
 冊子を見落としてないか、という懸案を抱えながらであないですよっ!?
 すると、果てしなく見覚えのある画風
 


 どうやら14歳のスパイ少年アレックスが何かする話らしいです。イラスト担当は、幕末を支えた新撰組副長土方歳三を世を凌ぐ仮の姿とする、吸血鬼荒木飛呂彦氏……!
 表紙だけかとパラパラ捲ると、荒木テイスト全開で挿絵も数ページ挿入されておりますよ旦那。まんだらけとかに置いてたら買ってみよう、とか思いながら、もう一つの目的、文庫本新刊コーナーへ。


 と、綾辻行人の『十角館殺人事件』が新装版として全面改稿で出されており、少々懐かしさに浸りつつ、新しいあとがきは出てるだろうか、などと最後の方をペラリペラリ。
 その時、北神は衝撃の真実を知る事となる。


 大学生の学年を○回生と呼ぶのは関西くらいだとぅ……!?


 思えば北神のミステリ遍歴は綾辻、西尾、清涼院、有栖川、乙一……
 乙一の方は忘れましたが、とりあえず無視して。
 他四名は悉く関西の大学出身なのですよ。
 そして、代表作の舞台として、関西の大学が列挙しているのこと。


 綾辻は大阪出身で、『十角館』は登場人物が大学生(大学名は失念したが、あとがきを見る限り九州の大学という設定だそうですが)で、


 西尾は兵庫出身で、『戯言シリーズ』でいーちゃんの通っている大学は『鹿鳴館』(=西尾が卒業した『立命館』のもじり)、


 流水は『JDCシリーズ』のコズミックで、事件の証拠集めに京大に足を向け、流水本人は京都大学に通い――京大内おいて21世紀初の(自主)退学を喫しています(リアル事実)。また、JDC本部は京都の京極通りに面しています。


 有栖川は『作家・学生アリス』ともに『英都大学』という架空の大学ですが、舞台は京都であり、有栖川自身は同志社卒。


 んで、そんなこともあってか、自分も例えば高校とか予備校とかで当然のように『○○回生になれば大変』だとか何とかな話を教師やらツレやらとしていたので、○○回生と呼ぶことに対して全くの疑問を持っていなかったわけなのですよ。


 だからなに? って言われればそれまでですが、やはりだからなに? ですねw や、自分にとって衝撃的だったのですよほんと!


 話戻して。
 新刊場所にて、目的の『ばいばい、アースⅡ 懐疑者の鍵』確保。
 深月目当てでアニマル手に、カウンターへ。
 購入前、意を決して
ジャンプスクエアの冊子ってあります?」
 と訊いてみる。レジにいたのが女性だった事も大きい。や、変態的な意味でなく、こわいかこわくないかの違いで。
「? 少々お待ちください。……○○さーん?」
 野郎が来ましたよ、旦那。俺っちの敗色が濃厚になって参りました……!
 レジ回りを漁る男性スタッフ。どうやら発見した模様。
「あー、こちら、ジャンプとVジャンプをお買いにならないと付いてこないのですよ……」申し訳なさげに言われる。


 むぅ……まぁ、タダでは無理かなー、と半ば諦めてはいたので、ジャンプ買うかぁ……ハンタが載ってるんだし、もう立ち読みしたけど、別にそれくらいならいいやー、とか思いつつ……ん? 今ジャンプ『と』Vジャンプって言わんかったかコヤツ?
 200Pあるからといって足元をみやがりやがって……!
 聞き間違いかもしれない、と理性を働かせ、『二冊買わねばならない』のか『どちらか片方でよいのか』を訊こうとした矢先、


「今回は付けときますねー」


 ばいアスとアニマル購入が効いたのかしら? いい人だ……ポイント還元率悪いけど、本の品揃えはそこまで悪くないし、立ち読みできるからたまに来るよ……!
 あ、和月っちゃんのゾンビはロリ可愛かったです。まったくけしからんっ! もっとやれ!


 しかし、画風が変わったので、ょぅι゛ょがアホの子めいた、対象年齢を下げた的なチープ絵になってきたのが如実に感じられてきたような……
 だからといって、るろ剣の女キャラが(絵のクオリティはともかく)萌えたか?と問われれば、否であり、武装錬金の毒島さんやエルムたん、マリゴールドお嬢さまのが萌えるのは皮肉だなぁ、とか。


 む、今日の日記長いなー。
 キミキスについて語るのが、今日の本番の予定だったのですが、さすがにアレなので、明日か明後日か明々後日あたりに東雲キミキスとか黒歴史キミキスっぽいアニメとか、本スレのコピペとかあとどこかしら様のサイトのurlとかで一人キミキス祭りの予定!


 じゃあ『ばいアス』読んでくる。